ビデオ収録のすすめ


ジャン!


ジャン!


1998年北海道の旅に始まった ビデオ収録
果たしてそのきっかけは・・・?

1993年 初めての北海道
友が8mmを回していた
そこには 間違いなく 『その時』 の自分がいた

今までの旅はトラブルの連続
しかし 旅の中での自分は信じられないほど前向きだ
それは 正に旅を楽しんでいるからだ

旅のビデオは『北海道のすすめ』『遊ぼうよ!』等にても紹介しています
ここではビデオ収録の考え方・楽しみ方・豆知識・等をご紹介します


ダイレクト・メニュー


コンセプト 私の旅はビデオ収録がメインでは決してありません。
その旅を楽しむことが一番。よって前もって構成のようなものは立てません。
タイトルがあるのは、その時々の旅に『想い』があるからです。
基本構成 『オープニング』 タイトルです。凝るのはここだけかな。
タイトルには、その時の旅に対する『想い』を込めます。
そして、BGM。これは基本的に走っているシーンのみです。
音楽の好きな私は走っている時、つねに歌っています。
ライダーには音楽の嫌いな人はいないのではないでしょうか?
素晴らしい景色は車窓から。走りながらの収録はかかせません。
後で好きな歌をBGMを入れましょう。
私の場合、基本的に後から考えるのではなく、その旅で歌っていた歌を入れます。
その歌を聴くとその旅を思い出します。
なるべく自分(仲間)を撮ることにしています。景色だけでは飽きてしまいます。
景色の素晴らしさは実際にはかないません。
登場する時は、『ジャン!』と、言います。効果音で入れることも出来ますが、
こっちの方がいいでしょ。ジャン!の言い方でその時にテンションがわかります(笑)。
後処理ではどうしても美化しすぎてしまうので、その時の気持ちを撮ります。
『エンディング』 オープニングがあるのだからエンド・タイトルも入れたいですね。
『家に帰るまでが遠足(小学校時担任曰く)』ですから・・・(笑)。
感想を入れても良いし、写真を挿入してコメントをつけても良いですね。
トラブル 何はともあれ辛い時ほど、撮りましょう。
2000年北海道・事故リポートなど トラブル・ギャラリーへ
撮り方 車窓・一人の場合の苦労など・・・
NG集 NG集と言いながらも、1つしかない・・・
遊びの部屋 楽しい旅を、より楽しむために・・・
機材について 必要なもの


このビデオはあくまで私と友達とで個人的に楽しんでいるものです
同じようなことをする場合は、各個人の責任において行って下さい
いかなる事が招じても、当方は一切責任を持たないことをご了承下さい


各コーナーのご案内に戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送